« 「エギゾーストノートへのノスタルジア」 | トップページ | 「うぐいす」 »

「好みのイヤホンは?」

いつも通勤時にはiPodで音楽を聴きながら通勤しています。iPod購入後の数週間は標準のイヤホンですごしていましたが、それでは物足りなくなり、お店で試聴をしながら気に入ったイヤホンを購入しました。

購入してから数ヶ月、満足はしていたもののだんだんと、聞き飽きてきてしまいました。
新しい物を買う気は無いものの、イヤホンを探しながらWebを眺めているといろいろな評価があります。
結局行き着くところは「自分の好みの物を選ぶ」事なんですがやはり他の人の意見も気になります。

そこでふと、身近な人でイヤホンの聞き比べをしてみたら面白いのではないかと思い、社内の人の協力を得てイヤホンの収集と評価をまとめてみました。

以下、評価のまとめ。
○プレイヤー
iPod nano(第二世代)

○イヤホン
No1(iPod付属)
No2(密閉型、約3,000円)
No3(半密閉型、約10,000円)
No4(密閉型、約10,000円)

○再生曲
パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト
オリジナル・サウンドトラック (9曲目:運命の輪)

●評価結果
★説明
I.それぞれのイヤホンで試聴を行い順位(1~4位)をつける。
II.Noはイヤホンの番号。
III.()内は好みのジャンル。
IV.評価項目説明
    低音:低音域がよく出ている。
    高音:高音域に伸びがある。
    装着:装着感。
    好み:自分に合っている。

Aさん(Classic)

No 低音 高音 装着 好み
1 3 3 3 3
2 2 4 4 4
3 4 1 2 2
4 1 2 1 1

Bさん(Soul)

No 低音 高音 装着 好み
1 3 3 1 1
2 2 2 3 3
3 4 4 2 2
4 1 1 4 4

Cさん(Rock、POPS)

No 低音 高音 装着 好み
1 3 3 4 3
2 4 4 1 4
3 2 1 2 1
4 1 2 3 2

Dさん(女声ボーカル)

No 低音 高音 装着 好み
1 4 4 3 4
2 1 3 2 2
3 3 2 4 3
4 2 1 1 1

考察:
・聞き比べの結果、「低音・高音」が良いから必ずしも評価が高いわけではなく他の要因としてイヤホン個々の音の作りの違いがあると思われる。
・少なからず、「装着」も好みに影響を及ぼしている結果の様にも見られる。
・質的には「No.3」「No.4」が価格のグレードが高い事もあってか、「好み」の評価が集まっている。

・「No.1」は唯一密閉でない物で密閉が合わない人には装着しやすさもあり好き嫌いが分かれる。
・「No.2」は「好み」も「装着」についても評価が割れる形で好き嫌いの違いがはっきり出る。
・「No.3」は複雑な形からか「装着」の評価は割れ、「低音・高音」評価は高くないものの、「好み」に関しては高い位置にいる。「高音」の評価が割れているところに「好み」の違いがあるのかもしれない。
・「No.4」は全体的に評価が集まっているものの、「装着」で評価が割れている。

個人的に:
少ない時間での評価の為、「装着」についてはしばらく使ってみることにより評価が変わってくると思います。「好み」については「No.3」の繊細で綺麗な感じの音か、「No.4」の低~高域までしっかり出る音かでの好みが分かれたように思います。この二つがやはりいい音だと思いますが、もう少しいろいろな音楽を聴いて違いを楽しんでみたいと思います。
また、曲については短時間で評価できそうな曲+個人的趣味で、イヤホンの特性に合ってない事もあり評価が落ちたものもあると思います。

イヤホン、ヘッドホンを購入する時には、他の方の意見を参考にしつつ、お店で試聴をして自分に合った物を探して、音楽を聴くと楽しみが増えてもっと音楽を好きになる事ができると思います。

(秋)

« 「エギゾーストノートへのノスタルジア」 | トップページ | 「うぐいす」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「エギゾーストノートへのノスタルジア」 | トップページ | 「うぐいす」 »