« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

「AEDは話します!」

最近、AEDの紹介で「AEDは話します。」と言うキャッチコピー(http://www.jhf.or.jp/aed/)を見ました。
AEDは、Automated External Defibrillatorの頭文字をとったもので、自動体外式除細動器と正式には言うのですが、要は心臓麻痺を起して倒れた人に電気ショックを与えて、早期に助けましょうと言うものです。駅やロビーに良く見かけます。

「AEDは話します。」は、
「1. パッドを貼ってください。」
「2. 解析中です。」
「3. 電気ショックが必要です。」
「4. 患者から離れてください。」
「5. 点滅しているボタンを押してください。」
と順を追ってしゃべってくれるものです。

確かに AEDの使い方は、講習を受けてもいざその時に手順通りに使えるかと心配していました。もちろん使い方は目立つように書いてありますが、こういった音声マニュアルがあるだけで、間違いなく使える!グンと安心感と増すと思います。

巷にある器具も、例えばプリンタや消火器なんかもいざと言う時に、どんどんと使い方を「順を追って」しゃべってくれると心強いですね。

(鈴)

「ものまね診断サイト~まね-1GP~」

10月14日にNTTコミュニケーションズ様のものまね診断サイト「まね-1GP」のサービスが開始されました。
http://mane-1gp.com/mb

携帯電話からものまね音声を吹き込むだけで、ものまね類似度を採点し、利用者内のランキングを競うことができるという、飲み会シーンにピッタリなエンタメ系サイトなのですが、実はこちらのサービスでは当社の音声技術をご採用いただいております。

「話速」「音圧」「抑揚」「声紋」「声質」という5つの指標で採点される新しい音声エンタメコンテンツです!是非お試し下さい!!!

キャンペーンサイト(http://mane1-cp.jp/)では、桜 稲垣早希とはんにゃがお互いのプライドを賭けたものまねのむちゃブリ合戦を繰り広げるそうです。
こちらもお楽しみに!!

忘年会シーズンに向けてものまねの練習、なんていうのもアリですね。
皆さん、ドンドン吹き込んじゃいましょう!!

(周)

「集中力と音」

 先日、今年で2年目(第6回)を迎える『日経TEST』試験を受験致しました。
本格的な試験は数年ぶりであり、若干緊張しながらも試験会場へ向いました。
 皆さんも経験あると思いますが、試験会場の雰囲気は何回経験しても慣れることの無い緊張感と独特な雰囲気で更に緊張を高めてくれます。

 さて、試験開始の合図とともに一気に会場全体が静寂に包まれ響く音と言えば、「クーラーの音」「試験官の足音」等・・・と集中すればするほど普段は気には止める事のない音が「騒音」へと変わります。
 以前とあるテレビで、集中力が途切れる原因は何か!と言う題材が放映されておりましたが、どうやら「気が散りやすい人間だから」では無いらしいです。

 集中力が切れる大きな原因として、「自分と関係がある情報(音)」のせいであることが多いようです。

 たとえば、聞きなれた音、興味・関心がある音、知っている人の声など集中していても、脳が自動的に反応してしまい集中力が途切れてしまうそうです。

 集中力を保つ2つの対策として、
①環境音を流す(自然の音で変化のあまり無いもの)
②目標を書き出す(目の見えるところに目標をおく) 集中力が途切れそうになった時に集中力を復活させてくれるとか。

 テレビドラマやマンガで良く見るシーンで、壁に「目指せ!○○」や「○○合格!」と言うシーンが描かれているのを考えると納得感があります。

 集中力が必要な際は是非試して見る価値はあるかもしれませんね。

(川)

「秋を感じる音」

今年の夏は非常に暑く、9月中旬頃まで暑さは続きました。
特に8月は夜になっても暑くてクーラーなしでは寝れない毎日でした。

しかし先週くらいから気温も下がりはじめ、秋になってきたなぁ。と感じています。

先日、スーパーに買い物に行くと鮮魚コーナーで秋刀魚が、野菜コーナーでは松茸が並んでおりました。
秋といえば食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋など様々な呼び方がありますね。

古人は音で秋を感じていたようです。有名な句ですね。
「秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども 風の音にぞ おどろかれぬる」 藤原敏行~古今集~

深夜のかすかに聞こえる虫の音だったり、プロ野球チームが優勝してスーパーで流れる特設バーゲン会場での応援歌を聞くと都会での秋の音を感じますが、心から秋になったなぁ。とはちょっと思えません。

今年は、秋深くなってきたら紅葉を見たり、風の音を聴いたり、五感で秋を感じれるところに行きたいと思います。

(希)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »