« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

音の効果

新年度を迎え、新入生、新入社員の皆さんなど、今までとは変わった環境で活動する方々が多いと思います。
慣れないところでの生活は、わからないことだらけ、普段は使わない気を遣ったりと、ストレスが溜まります。

ストレス解消に、音楽を利用するのもいいかと思います。
「よく眠れるCD」「リラックスできるCD」など、ネット広告でもよく見ますが、こちらもストレスによる不眠症の方々が多いからだと思います。眠る前に、心をリラックス状態に持っていくことが大事のようです。音でリラックスすることも考えてみてはいかがでしょうか。

私は最近、音楽を聴く機会がめっきり減ってます。
皆さんは、音に癒されてますでしょうか?

(加)

世界宇宙飛行の日

4月12日は世界宇宙飛行の日です。1961年のこの日、世界初の有人宇宙飛行が成功。ソ連が打ち上げた人工衛星ボストーク1号は、約1時間50分で地球軌道を一周し、無事帰還しました。搭乗した宇宙飛行士ガガーリンは「地球は青かった」という名言を残しています。

それから50年以上が経過しました。民間人の宇宙旅行計画が少しずつ進行してはいるものの、普通の人が宇宙に行ける日が来るのは、まだ先のようです。
ならば音声で、宇宙旅行の雰囲気を感じてみませんか。NASAでは、宇宙ミッションに関連した音を聴けるサイト「NASA Sounds」を公開しています。アポロやマーキュリーからの宇宙飛行士の声や、スペースシャトルの打ち上げ音などを聴くことができます。
実際の音声を聴くと臨場感があり、想像力をかきたてられてドキドキします。アポロ13号の事故の瞬間の音声「Houston, we've had a problem.(ヒューストン、何か問題が発生したようだ)」などもあります。

(津)

春をつげる音

新年度になりましたが皆さんは今年、花見に行かれましたか?
今年は現在の観測方法を始めた1953年以降では、2002年と並んで過去最速だったと連日ニュースで取り上げられていました。

私も自宅近くの桜並木を家族で散歩し満開の桜を見て春を感じましたが、何か物足りなさを受けました。よくよく考えてみると、桜と並んで春をつげるもう一つ、日本人には特に馴染み深いウグイスのさえずり"ホーホケキョ"を耳にしなかったからでした。

ウグイスは体内時計で日の長さが12時間半ぐらいなると、縄張りを守る威嚇として、また雄が雌に対する求愛としてさえずり始め、8月ぐらいまでは続くと言われています。

視覚で桜の色や華やかさを感じ、聴覚でさえずりから心落ち着き和む、四季を感じるには視覚も聴覚も大事であることを改めて感じる春の始まりとなりました。
早くさえずりを聞き春本番を感じたいものです。

(和)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »