« 音は情報のピース | トップページ

キャッシュレス決済音

 10月から経済産業省のキャッシュレス消費者還元事業が始まり、私もスマホにアプリをインストールし、QRコード決済を使い始めました。不正課金のニュースもあり、銀行口座やクレジットカードを登録するのはなんだか不安なので、現金をチャージをして使うようにしています。1ヶ月経った今では使い方をすっかりマスターし、買い物の半分以上をキャッシュレスで支払うようになりました。
 私が使っているのはPayPayですが、レジで決済する時にスマホが「ペイペイ♪」と鳴ります。マナーモードにしていても鳴ります。決済が成立したの知らせる音なので「鳴るな」とは言いませんが、静かなお店で陽気な声の「ペイペイ」が鳴ると、ちょっとだけ恥ずかしくなります。この決済音は、音量を下げることはできても、鳴らないようにはできないとのこと。他のキャッシュレス決済では一体どんな音が鳴っているのでしょうか。

LINEPay、PayPay、OrigamiPayの決済音動画

このほか、nanacoは「ピュウイ」、WAONは「ワオン」、QUICPayは「クイックペイ」、ApplePayは「コピン」と鳴るようです。

そんななか、私が好きなのは楽天Edyの「シャリーン」という決済音です。
小銭を貯金箱に入れた時の「チャリーン」という音に似ていて、あぁお金使ったんだなと感じることができます。シンプルで、決済という目的にも合っているところがよいと思います。

楽天Edyの決済音動画

しかし、結局のところ私には還元率が一番良いので、今日もちょっぴり恥ずかしい思いをしながらPayPayを使います。そのうち慣れるだろうと信じて…。

(幸)

« 音は情報のピース | トップページ

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 音は情報のピース | トップページ